栃木県日光市足尾町の足尾の山に入ってきました。
 まだ所々、昔の悪夢が残っている山、多くの人たちの植林という努力で緑豊かなように見える。まだ岩肌露わではあるが、外見では木々の緑も多く素晴らしい山行となった。
1
まるでグランドキャニオンのように見えた。
3
しかし、ちょっと? 生き物の息吹が感じられないような気がした!
 確かにホンドジカはたくさんいるし、糞虫であるオオセンチコガネはたくさんいて、生き物がいっぱいいるではないかと思うけど・・・・実際に聞いていた話では「動物がたくさんいる」って聞いていた。特定の動物、ホンドジカはたくさんいた。
獣の気配のない場所は、日本には、こんな場所ってそんなにないだろうと感じた。
4

上昇気流をとらえて飛ぶ猛禽類の姿が全く無く、ネズミもいない
一度壊された自然の再生は難しいってことのようだ!